AVパッケージ作成サービス「パケつく」管理人のブログです。

元ネタの選択で困ったこと

パケつくは、「素材をアップロードし、簡単にAVパッケージ風の画像を作れるジェネレーター」というサービスのテーマがあるので、テンプレートとなるパッケージデザインには「ひと目でソレとわかるもの」という性質が求められました。

当初は、数多くのAVタイトルが流通しているし、どんどんラインナップを増やしてやるぜ、などと思っていたのですが、いざ制作の段になると、案外この「どのタイトルをお手本にするか」の選択に手間取ってしまいました。

ひと目でAVだとわかるもの

最初は、「ひとめでソレとわかるもの」の要件として、

  • タイトルに知名度がある
  • タイトルに普遍性がある

を設定して探していたのですが、この2項目を満たすAVタイトルというのがなかなか見つからないんですね。

参考になりそうなAVを探してけっこうな時間ネットの海を彷徨ったのですが、途中でパッケージだけ見て興奮してきちゃったり、まあともかくとんでもない数のAVが世に存在するのと、あとアダルトビデオのタイトルというのは以下が含まれているものがとても多くて困りました。

【身体的特徴】
巨乳xx、xxカップ(胸のこと)、デカ尻、黒ギャル、パイパン など

【職業的特徴】
xxスチュワーデス、xxOL、女教師、女子大生、ナース など

【シチュエーション的特徴】
xxソープ、拘束xx、全裸、ぶっかけ など

【素材の準備が難しそう】
ペニバン逆アナル、Wナントカ・xx姉妹など3P系、強制嘔吐浣腸女子大生(!)、ガスマスク女子校生(!!) など

ガスマスク女子校生

<参考>ガスマスク女子校生

こういったキーワードが含まれているタイトルは「文字として載っちゃうと使いづらそうだ」と思い、除外していました。
あとは女優名がタイトルになっているものも多くありました。そりゃそうですよね。

限定的なテーマにドン嵌まりしてる素材を持っているなら逆に良いのかもしれませんが、個人的にはやっぱり今でも使いづらい印象に変わりがありません。どうなんでしょうかね。

また、当サイトの画像加工スキル的に、オリジナルをそのままマネする程度が精一杯でして、できるだけ素材そのままを参考に画像作成したいということもありましたので、そうするとなおさらタイトルの選択に困ってしまった、という感じです。

出会って○秒で合体シリーズ

ちなみに、今のところ当サイトで一番使ってもらっていると思われるテンプレートが「出会って2.9秒で合体」です。

理由として考えられるのは、まあカテゴリー別リストで「一般」の先頭にきていることもあるでしょうが、やっぱりわかりやすい文字がドンッ!と乗っかっているところだと思います。

ひと目で「これAVのやつや!」とイメージできるところが良かったではないでしょうか。

また、この「出会って○秒で合体」シリーズは、わりとノンアダルトなメディアでも言及されているのを目にする機会がありますし、タイトルの知名度や普遍性から、どんな素材でも使いやすいからかな、などと勝手に推測しています。

※サイト運営当初は、基本的に本家のタイトルそのままにならないように少しだけタイトルを変えるようにしており、本家が「4秒で合体」が通常のタイトルだと思い込んでいたので「だったら3秒切っとくか」と2.9秒にしたんですが、あとから調べたところ、本家で何年も前からとっくに「2.9秒」が存在していました。さすが…

あきらめてリリース

結局、パケつくリリースの段階では、「出会って○秒で合体」のような優れた(当サイトで使いやすい)タイトルのみでは十分な弾数を揃えられなかったため、人妻や女子校生ものなどでもテンプレートを作って、ジャンルを分けて今に至ります。

それでも、利用された回数などを見ると、どのジャンルもそれなりに使っていただいているようなので、結果的にはそのぐらいラインを用意した方が良かったということかもしれません。

今後も当面はこのスタイルで行きたいと思います。

いつかはオリジナルタイトル

残念ながら私は、画像作成に関しては趣味程度のスキルしか持ち合わせていませんで、1つのテンプレートを作成するのにどうしても時間がかかってしまいます。

作ってもクオリティの面からボツにすることを余儀なくされたり。

でもいずれ、ある程度の画像作成技術を身につけて、オマージュという名のパクリばかりでなく、オリジナルデザインのテンプレート作成にもチャレンジしてみたいと思っています。

どうぞ末永くお付き合いのほどよろしくお願いします。

 - パケつく

  関連記事

デカチン大乱交 さくらゆら
テンプレート「デカチン大乱交」を公開しました

新規テンプレート「デカチン大乱交」を公開しました。 今回は、故あってたまたま我が家でDVDが上映されることになった「デカ …

ランジェリーナ まお
テンプレート「ランジェリーナ」を公開しました

新規テンプレート「ランジェリーナ」を公開しました。 参考とした作品は、タイトルそのままなんですが、ワンズファクトリーさん …

パケ氏
イメージキャラクター作成の話

Webサービスに親しみを持ってもらえるように、何かイメージキャラクターが欲しいなと思い、出来上がったのがコイツでした。 …

上原亜衣特集
上原亜衣 無修正デビュー記念特集を開始します

2015年最初の更新です。みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 上原亜衣、無修正解禁 そ …